第1回 ギルド会議結果

第1回 ギルド会議結果

第1回 ギルド会議の投票結果と今後のギルド方針についてご報告します

 

ギルメンのみなさん

ギルド会議へのご出席と投票をありがとうございました

 

第1回ギルド会議議題「中型ギルドへ移行すべきか、小型ギルドを維持すべきか」についての投票結果をご報告します

 

現在の投票結果は以下のとおりです

 

36489585122_85d12b86cd_b

 

ギルメン29名中 17名が投票 うち15名が中型ギルドへの移行を支持しました

アタシの1票を入れると16名の賛成となり、過半数の賛成により「中型ギルドへの移行」を決議しました

 

賛成意見としては

「とてもアイテムをもらえる位置ではないですが・・・(たぶん入力途中で送信したのねw)」

「新たな課題を求めて」

「ギルド支援金のおかげでギルクエのノルマ等が増えても問題なくなったので中型にしても問題ないかと思います」

「せっかくログオンボーナスできたので、ギルクエ等色々お手伝いします~」

「一度やって試してみなければわからない」

「イベント報酬ほしい」

「人数が多くなると賑やかになるため。」

「報酬欲しい人居るみたいだし、中型にしちゃっていいんじゃないかなって思う」

「既に誰かわからないときあるし、ギルクエは声かけてなんとかがんばればw」

「初心者などが入った時に金策や強化の足しになるように。」

「まぁ。楽しいほうがいいから」

「ギルクエの条件悪化にかんしては、メンバーの参加人数が増えればカバーできそうかなと、あとはもらえるものはもらうスタイルでいいと思います」

などのご意見もありますが

 

「ん~どちらでもいいかな~」

という中立的意見のほかに

 

反面、

「ログイン報酬は魅力的なものの、ギルドの方針は変わって欲しくないという思いもあります。

 中型ギルドへの移行を否定するものではないのですが、仮に移行したとしても今までと近い規模感であると嬉しいです」

 

「正直なところ、どちらにもメリット・デメリットの両方があると思いますが、誰が誰かわからないのは現状でそうなので(笑)変わらないかと思います(毎回メンバー一覧で確認するようにしてます)

又、システム上実際できるのかはわかりませんが、現在の和気藹々した雰囲気に関しては中型ギルドでも維持に必要な最低人数付近にて、自分たちで上限を決めてしまえばいいような気がします。

ただ、ギルクエがどれくらい厳しくなるかは経験がないので何とも言えませんが、現在の雰囲気では各人誘い合わせていくことも多くなる気がします。

ソロゲー色が強い砂漠なのでそれはそれでいいのではないかなと。(集まらなくていけない状況も出てくるとは思いますが・・・)  

以上の理由で中型に移行してもいいのではないかと考えます。」

などの慎重意見もあります

 

さらに 民主主義の原則に則り、少数意見は尊重しなければいけません

反対意見には

「ギルドクエストが重くなり、ノルマ発生という事になってしまわないでしょうか。自由な雰囲気が好きなので現状維持を希望します」

などがありました

 

みなさんの貴重なご意見です

たいせつに尊重させていただき 以下の方針とさせていただきます

 

決議

1.中型ギルドへ移行する

2.ただし中型ギルド以上のログインイベントに必要な最低人数とする

3.最低人数以上へのギルドメンバー拡大については状況を見ながら慎重に検討する

以上です

 

なお、過半数決議により方針は決定しましたが まだまだみなさんのご意見は受付中です

どうぞ メンバーページよりご参加をお願いします

 

最後に ギルドJGのことを愛し 真摯なご意見をくださったギルメンのみなさんに心よりお礼を申し上げます

 

マスター 杏佳莉